魔々勇々 第14話 「いつやるの」 感想考察

魔々勇々

センターカラー!!
ミネルヴァとエリシアの2人最高!!
ミネルヴァはエリシアに意識フォーカスが向くようにしている?
「同じ世界で待ち合わせ!」という意味が最初わからなかった。それで、ツイートしてみるとフォロワーの方が教えてくださいました。
”エリシアもミネルヴァもこっちむいてるし、エリシアは恐らく手を振ってるポーズだから三人で待ち合わせしてたのだと思います。そんでミネルヴァがエリシアに対して注目させるように星を出してるのかなあと。”

なるほどー!コルレオ視点のイラストだったわけか!
ミネルヴァがエリシアに意識が向くようにしてることも、エリシアが手を振ってることも繋がった。
エリシアを応援するミネルヴァ最高かよ。
教えてもらったおかげで、めちゃくちゃエモくなった。
朝邑式さん本当にありがとうございます。
あと、今回のイラストはアニメっぽい感じがするんだけど、デジタルで描かれたのかな?(林先生の普段の作画はアナログ)

「・・・ だよな ・・・」
ミネルヴァがコルレオに惚れかけた!
「身長190cm無い男に興味ねェから」と言っていたミンルヴァが、身長170ちょいでタイプ外にも関わらずコルレオに惚れかけるのには、ニヤけてしまった笑。先週のコルレオかっこよかったもんな。
個人的にはミネルヴァがエリシアのライバルになることはないと思うけど、今後どうなるかな。

「まずは小指」
謝罪として指を切ろうとするラルフレッド。「まずは」ってのが面白い。何本切る気だよ笑。
「これが私の世界のやり方だ!!」
自分の世界のルールに則って死刑にしようとしたり無銭飲食したりしていたが、自分に対する罰もそれらに則って実行しようとする愚直さは清々しくて良い笑。
コルレオが止めようとしている中、一番被害を受けたミネルヴァは
「私はそれくれーやれって思うけどな〜?」
と寝そべりながらゆるく指の切断を促すのが面白い。

壁を破壊して助けに来たエリシア。意気揚々に張り切って登場したんだろうけど、全員真顔になってしまってるの面白い笑。

無銭飲食についてちゃんと精算されたのはよかった。食い逃げは異世界の文化の違いが原因だった。ラルフはコルレオと対峙した時に「此処は何処の国だ?」と言っていたことから、食い逃げした時は異世界に飛ばされたことに気付いていないことがわかる。
「死刑!」発言は、ウルビダに忠誠を誓っていても、奴隷階級生まれであることやそのような階級制度、勇者は無償奉仕という原則などにより元々社会に反発があったからだろう。またその時は、復讐に取り憑かれていて、民を守る意識もなかった。

「復讐が前提ではない・・・ 民を守るため・・・・に私は私の世界に帰り魔王エスカバを討つ」
このセリフの「復讐が前提ではない・・・ 民を守るため・・・・に私は」の部分に感動。11話でウルビダ姫も「復讐のためではなく我々は民のためにその身を投じるのです」と言っていた。ラルフが姫の本懐と同じ事を決意したことに胸が熱くなった。この決意がラルフの強さになる。
やっぱりラルフの世界の魔王は12話の感想考察記事で予想した通りエスカバだった。再戦が楽しみ。新たな目的意識をもったラルフならエスカバに勝てると思う。

「紋章は継承時期が早い程その性能は強力になるとされている
現在コルレオの紋章の能力はエヴァンから分け与えられたもの。コルレオが本来もっていた紋章の能力があるはず。
紋章が浮かんだのはコルレオは生後2ヶ月、ミネルヴァは7歳だからコルレオ本来の能力も相当強いのでは?
1話の情報が繋がってくるの面白い!!

エスカバ「で?いつるんだ」
グリシャ「ん〜 そうだな」 「今でしょ!!!」

この急展開予想外でおもしろすぎる。大体の漫画は「◯日後」とか言いそうなのに、「今でしょ」でのタイトル回収。前話の感想で1、2話空いての新キャラ登場かもしれないとか言ってたけど、全然予想と違った。
「死ね死ね〜!!」
この軽い感じにグリシャの狂気さが出てる。

そして、新キャラ登場!
エリシアの世界の魔王クプトゥラ。壁を壊して突入してきて軽口を叩いて、好戦的な様子。エリシアを雑魚呼ばわりするが、実際エリシアは焦燥感ある表情を浮かべているから、実力もあるのだろう。エリシアがやられないか不安。
弁当食ってる時にワープさせられた奴。よくわからないけど、強くて面白そう。
けど、やっぱり1番気になるのはケモノ娘。耳とか鼻かわいい。それに刀と和装。ビジュアルだけでめちゃくちゃワクワクしてしまうし、好きになってしまった。
クプトゥラとケモノ娘は9話で既に描かれてたね。

魔王も含めて魔人の瞳は全員同じになってる。もしかしてって思って読み返したけど、絶対そう
基本的に瞳というか瞳孔(?)が一本の線みたいに描かれてる。だから今週のケモノ娘は魔王だな。
けど、今週の弁当食ってる時に移動させられたやつは驚いてるからか例外なのか瞳が丸くなってる。
魔人の白目の部分は赤色なのかな。マママもミネルヴァも赤色になってる。これはカラーで描かれたキャラが少ないからまだわからないけど。

まとめ
センターカラー、ラルフの謝罪と決意、コメディパート、エンドやエヴァンの紋章、新キャラ登場、敵の襲撃と盛りだくさんの濃い1話だった。今週は特におもしろかったな。
コルレオの実力はまだまだなのに、敵に襲撃されたのは不安だ。戦いの規模大きくなりそうだけど、誰かやられてしまわないか心配。
けど、新キャラも一気に登場したしどんどん面白くなりそう。刻印やパンネロに蒔かれた種とかも今回の戦いで明かされるだろうし、エリシアの過去も気になる。
来週も楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました