魔々勇々 第21話「戦慄!~恐怖のおばけ屋敷の巻~」感想 考察

魔々勇々

今週はセンターカラー!
ストーリーに合わせてあってワクワクするイラスト!!

遊園地がサディコ探しの舞台であることが秀逸。
霊に纏わる能力の演出にお化け屋敷を使うことができていることに加えて、
コルレオの世界の世界観を広げたりやキャラの性格を掘り下げたりしながら、
エリシアたちの元の世界との対比、それに付随する心情まで描写している。
舞台設定が上手すぎる。

「私これでも6つも歳上ですからヨユーです!!」

前回に引き続き歳上ムーブをかまそうしてからの怖がりまくるエリシア。
コルレオと初めて出会ったときの信号のくだりからポンコツの片鱗は見せていたが、ここまでとは笑。

モニカに抱きつかれたとき何かに目覚めた?

「タダの子供騙しなのよ 作り物のおばけってバレバレ」
と言いながらコルレオにしがみつくモニカ。
震えを止めるためかのようにぎゅっとコルレオに抱きついてる笑。 
引きのコマのところ可愛すぎだろ。(毎週モニカのこと可愛いって言ってるな) 
「ありきたりでオチは読めたのよ」
と言いながらまたしてもビビりまくって椅子の下に隠れてる。

「私はサディコ」の血文字、Sadicoと書かれてる。
I’mSadicoかと思ったけど、Iはまだしもmは見えないよな。

「今モニカを殺してみてよ」

モニカの世界について明かされた。
人と魔人の戦争は休止状態。
その発端は、50年前に勇者が魔王軍を圧倒したこと。
その強さを恐れた魔王軍は、毎代10歳となる魔王を生贄へ捧げる事を条件に休戦を申し出た。
その生贄制度はモニカの代まで続いている。
それぞれの世界で勇者魔王事情が全然違うのおもしろいな。

前回のエリシアのセリフでは元の世界では周りの大人はモニカを利用しようとしてたとのことだが、その利用する目的が生贄へ捧げることってモニカ辛すぎないか。
てっきり勇者軍を倒すためとかだと思ってた。
味方となるはずの周りの大人が、自分を戦わせるためではなく来るべきときが来たら殺すために嘘をついてくる。モニカは紋章術でその嘘を嘘だと見抜くことができてしまうから、めちゃくちゃ怖いだろう。
モニカはなんでいつも紋章術を使ってるのかずっと疑問に思ってたが、いつでも嘘を見抜けるようにするためなのかもしれない。
「嘘は嫌なのよ」(18話)
嫌になって当たり前だよ。だって、自分を生贄にするために嘘をつかれてきたんだから。
そして、モニカの命はあと2年。
このこともモニカは分かっている。辛すぎるよ。
「モニカもう8歳なのよ 仕事は完璧にこなすスーパーウーマンなのよ!」(20話)
「もう8歳」の「もう」の意味が変わってくる。
モニカは「まだ」8歳なんだよ!!

「君の中には別の魂が混じっている」

この別の魂ってエヴァンなのか?
素直に読めばエヴァンなのだろうけど、エリシアと一緒にエンドの複製と戦った後気を失ってるとき(6話)の「ねぇコルレオ」と言った人物の可能性もあると思った。
それに、エヴァンは「そっち」に行ったはず。(エヴァン「…そっちに行っていいかな」(1話))
けど、グリシャが9話でコルレオに触れたときにエヴァンを感じていたので、今回の別の魂がエヴァンであってもおかしくはない。

「別に 良いアトラクションだったよ」

この少し強がった返しがかっこいい。
モニカを不安にさせないためでもあるのかな。
次のコマの可愛いモニカが惚れてるよ。
サディコが本気ではないといえ、こんな返しができるくらいの余裕があるほどまでに成長したんだな。

「今モニカを殺してみてよ」
「2年もすれば生贄になる」とどうせ死ぬのだから今殺しても問題ないと言われ、エリシアを解放しグリシャの計画を阻止する方法を教えることを提示された。
このときの、モニカの表情に胸が張り裂けそうになる。

「じゃあ あんたの手は借りられない 残念だけど仕方ない」
即答するコルレオ。
コルレオがすぐに断る奴ってのはもう分かってるんだけど、かっこいい。

トントン
怪談話にあわせて2回ノックして返事をする演出めっちゃ洒落てる。
こういうの好き。

サディコ

たった1ページでサディコに魅惑されてしまった。
これで60過ぎってマジかよ。
少しはだけた和装姿に、妖艶な雰囲気がたまらない。
魔々勇々は個々のキャラがそれぞれ素晴らしいのだが、なんか新たな癖を開拓されてる気がする。

「しかし本当に乳がでかいなこの女」
「スケベしようや」

どんなエロじじいが出てくるかと思ったら、女だったなんて。
「すごいな君まるで変態じゃないか!!」
変態はお前だろ!

コルレオは紋章をかなり消費したのに、サディコは一切消費してない。
コルレオはサディコからの攻撃を防いできたのだから、サディコもコルレオと同等の攻撃を仕掛けたはずなのにも関わらず。
18話の感想考察記事で年寄の勇者魔王が出てきたらかなり強いんじゃないかと考えてた通り、サディコはモニカもサディコ自身も言うようにめちゃくちゃ強い。
しかも、モニカの世界で勇者が魔王軍を圧倒したのは50年前、すなわちサディコは10代で圧倒的な力を持っていたということ。現在コルレオ18歳、エリシア24歳、ミネルヴァ20歳なのに。



「お前らが1分遅れるごとに服を脱がそうかな」
と言われてたけど、エリシアは結局脱がされたということか?
超個人的な感想になるけど、1コマ目のバニーエリシアなんか既視感がある。
ドラゴンボールのブルマ?
いや、、、違う。
ウーロンが化けたブルマだ!!
1回目の上手く変化できなかったやつ。
けど、読み返したらあそこまでは太くなかった…。
(気になる人は見てみてください。ドラゴンボール15話、ジャンプ+で無料で読めます。)

「お おっ んぐうッッ」ビクンビクン
部屋から出てくる時のこれがなんなのか気になるな。

まとめ

今回はコメディとシリアスのバランスが絶妙だった。
前半は結構笑ってたら、モニカの世界について明かされ、そしてサディコ登場。
サディコの破壊力がやばい。
私は俄然サディコに興味が湧いた!!
サディコのことが知りたいな!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました